暗室研究所:自宅暗室の作り方から、上級テクニックまで

写真暗室研究所について

暗室,写真暗室,暗室の作り方

 写真暗室用品研究所では、自宅での暗室の作り方や、その種類、いろいろな暗室用品の紹介、ちょっとしたこつなどを紹介できればと思っています。

 

モノクロ写真のことを好きになったのなら、ぜひ暗室で自分でプリントしてみましょう。
まずは貸し暗室(レンタル)もいいですが、自宅に暗室をつくるのは、実はそんなに難しいことではありません。

 

ホルガなどのトイカメラの流行で、モノクロフィルムなどに触れるようになった人も多いと思います。
普段見ている風景が、おもいもよらない画像になって現れるというもの、モノクロ写真のおもしろいところですね。

 

フィルム現像は、現像タンク、リール、ダークバックがあれば、明るいところでもできるので、まずはフィルム現像からやってみるのもいいですね。^^

 

 このサイトでは、ものすごくマニアックな暗室上級者向けの内容というよりも、どちらかと言うと暗室初心者向けの内容が多いかもしれません。

 

 できるだけわかりやすく書いていきますので、よろしくおねがいします。

 

最近ではパソコンで写真をいじるほうが一般的になってきました。

こちらのサイトが、フィルムのスキャン方法などに詳しいのでおすすめです。

 

Photoshop講座:フォトショップのプロの技・使い方